sanriku_koufuushya@yahoo.co.jp
TEL : 080-1801-0905

*****
光風舎だより
*****

- 光風舎だより -


【2019/09/07 秋の気配もそろそろと…】

芸術の秋、様々な催しが目白押しです。

この期間 催しの諸準備と運営参加、はたまたお手伝いと大忙し 光風舎も休業となってしまいます。

過ぎ去りし夏の日のひと時、工房周りと付近の様子の数ショットをご覧ください。


 
    

【2019/06/02 桜が散り、藤や睡蓮の花々が…】

山桜が散り、花筏を見せてくれました。

今年は例年より、藤がとても美しいのです。「自然」の樹に、蔓ををしっかり絡ませながら見事に咲いています。
工房の周りの藤には、濃い紫もあれば少し白っぽい花もあって…。

ホタル池は水連が咲き始め、池畔のススキも大きく育ち、素敵な装いを見せています。
七月六日に、《泊 ホタルの夕べ》を開く予定です。 沢山のホタルの乱舞を期待して…。 いまから楽しみです。


 

【2019/03/21 春分の日、河津桜も開花して…】

3/24 画像追加  ヤブツバキ & 桜三分咲き? 光風舎遠景

河津桜が咲き始めました。
春めいて来たものですから、舎の周辺の野山(崖の斜面も含む)を巡る "早足散歩" をしています。

五本の河津桜の様子を観るのも楽しみです。何回か移植したもの、鹿に食われたが再起したもの…
植えた場所によって "生い立ち" が違う 「今」 があり、それぞれなのです。
たくさんのつぼみを持つもの、まだ葉芽しか持っていないもの…
…… 以下、本文略 ……


 

【2019/02/05 昨日は立春……】

昨日は「立春」、明け方は雲が棚引き日の出を愛でるに至りませんでした。
あらためて今朝、朝焼けはとても美しく、半島からの日の出に巡り合えました。
…今日は旧暦の元旦、記念すべき情景をご一緒にどうぞ。 

絵を描く者としてその対象を決めるのは 「出会い」
今春の出会いに期待しているところです。   ……テーマは「樹」です……。


 
inserted by FC2 system