sanriku_koufuushya@yahoo.co.jp
TEL : 080-1801-0905

*****
*****

-

- 越喜来の今 -

*****

- 柿が色づき、鳥がつついています…(2020年秋から初冬にかけて) -

柿が色づき、鳥がつついています。
近くでは "熊が木に上り枝を折りながら柿を喰って行った!" という話も聞かれます。

昔は、この柿を殆ど残さず採り、干柿にして特産品(名物)にしていました。 それでも、実の一つ二つは木に残し ”鳥の分だ” と言っていたものでしたが、 最近では成った実の殆どを、鳥が食べる事になってしまいました。  

時たま軒下に、暖簾の様に干してあるのを見かけると なぜか「幸せ」を感じてしまいます

実を採り  皮を剥いて吊るす 雨に当たらないように ハエがたからないように カビが生えないように と願い
ひとつひとつ手で揉んで柔らかくする 粉がふくように ・・・と

頃合いをみ計らって 取込み 誰に贈ろうかと きっと双方が笑顔になる・・・と  ただ想像できるからです。

今年も、訪れる冬を前に静かな時が刻まれてゆき、秋の風物詩 "干し柿吊るし" があちらこちらで…


立冬を過ぎると、越喜来湾の水平線上から太陽が昇る。
十一月も七日からこの方、穏やかな日々が続き
日の出の光景が毎日楽しめまます。 贅沢なひと時…
今朝も朝焼けがとても美しく、大きな太陽が…    


- 昨年までの歩み -

大震災後の復興、昨年までの歩みは こちら をご覧ください。

inserted by FC2 system