Woodwork furniture studio
さんりく 光風舎

sanriku_koufuushya@yahoo.co.jp
TEL : 080-1801-0905

*****
*****

- 越喜来の今 -

*****

- 越喜来湾の護岸・防潮堤工事も終わり… (2018年 春) -

大震災から7年が過ぎ、少しづつ越喜来も変わりつつあります。

浦浜 泊まちづくり委員会は、この度完成した防潮堤のほぼ全長で「鎮魂灯篭・かがり火」を灯しました。
先年までは工事中であったことから、ごく狭い範囲で鎮魂儀礼を執り行っていたものです。

越喜来での主な復旧工事はほぼ完成をみていますが、他地区でば道半ば゙のところが少なくもなく… 今もなお、゙心の痛手゙からまだ立ち直れない人々も数多くいる…と。

防潮堤が完成したとは言え、背後にある浸水地となった広大な土地を、”草ぼうぼうのままにしたくない、きれいな緑の大地にしたい…”と望む人々が多くいます。
人々の強い思いと声が行政に届き、さらなる整備の一つに位置づけられるように願っています。

訪れる春…を満面の笑みで迎えられないところもありますが、心より追悼の意を表し、このような悲しみが二度と来ないことを念じています。


- 昨年までの歩み -

復興に関するこれまでの歩みは こちら をご覧ください。

inserted by FC2 system